【女ま館だより2号】(98年2月25日●担当●神田ぱん)

●前回の「だより」に掲載した
「昭和41年ごろの作品、ラブ・コメディで『奥様は18歳』の作者、ヒロインの名前はパティ・ライアン」
というまんがについて、お2人から回答が寄せられました。
「おそらくそれは『パティの初恋』by 本村三四子でしょう」とのこと。ああそうでしたねえ、本村三四子さん。巴里夫さん系の、さっぱりした絵柄でした。あんなスレンダーな体に憧れたものです。もちろん、今でもまだ憧れっぱなしです、とほほ。

●もうひとつの
「タイトルは『土曜日の絵本』で、作者は「りんごちゃん!」を書いた人(?)」
の作者名についても同上のお2人から回答をいただきました。
「作者名は川崎苑子さん、『りんごちゃん!』は『りんご日記』ですね」とのことです。川崎苑子さんのコミックスは女ま館にも数冊あります。ちなみに私は、茨城のBOOKOFF(という安売り古本チェーン店)で川崎苑子モノをけっこう発見しましたですよ。

●朝日ソノラマ刊行の「Duo」を寄贈いただきました。和泉さん、ありがとうございました。コミックスはもちろんですが、雑誌はなかなか入手困難ということもあり、たいへん助かります。
内田美奈子、速星七生、さべあのまなど、実力派の作家が勢揃いしていました。まあこのへんの感想は日記で、ということで、重ねてお礼申し上げます。

●こうしたお便りや寄贈の申し出など、女ま館では大歓迎です。HPへの感想や要望などでもかまいません。どんどんお寄せ下さいませ。


←前のページへもどる

←Topへ