[Emblem]

学校法人
向日葵学園 女子高等学校
学校案内

--- Guide to Girls Highschool of Himawari Educational Institution ---
Copyright Notice

[目的と特色][定員と組織][施設][校則案]


目的と特色

学生減少期にある昨今、その流れを小人数教育環境実現の好機と捉え、敢えて開校される本校、向日葵学園女子高等学校の目指す所は、将来の日本、そして世界を担う自由、平等、友愛の精神を感得した健全で、聡く、優しく、美しい女装を養育することにある。この目的を実現するために、本校では徹底した小人数教育、学生の自主性を重んじた学校運営、経験豊富な教授陣、近代的な施設、機材の充実を図っている。

定員と組織

[定員][組織][生徒会]

定員
<普通科>
1年2年3年合計
1994年度予定募集員数
24024020500
予定定員数
280280280840
本校は普通科のみよりなる全日制普通科高校である(1)。 本校では、にも示した通り、理想の小人数教育の環境を実現するため1クラス35名を上限とし、一学年を8クラスで構成するので240名、全校生徒数は840名となる予定である。
初年度である'94年度は予定定員より少なくなる予定で、特に3年生は枠は用意されるものの編入希望者は事実上いないのではないかと予想されている。

組織

学内の組織はに示される通りである。学校職員、理事会、父兄会、生徒会が組織の四本柱であり、それぞれ教育、経営、近隣環境、学生生活に深い関係を持っている。学内の行事では特に生徒の自発的な活動が重視される。にも表れているが、小人数の生徒に対し、自由な科目選択を許し(2)かつ各選択分野について経験豊富な教員が多数指導に当たる事は本校の教育環境の一大特色であると言える。また、生徒の心身両面の健康を考え、校医に加えカウンセラーも設置していることも本校の特色の一つとして挙げられよう。下表は生徒会の組織である。

生徒会

施設

[4階][3階][2階][1階][地階][建物の配置]

[Front view]

近代的な施設、機材の充実も本校の特色の一つである。
図に示すように、校舎は、洒落れた煉瓦タイル仕上げの鉄筋鉄骨地上4階地下1階の建物である。両端の階段で階と階の間の踊り場が広く取ってあるのが特徴である(3)。ほかにも幅1m以上もある広いベランダがあるなど余裕を持った作りになっている。ここには示せないが、アーチやドームを近代的にアレンジし、曲面を控え目に生かした廊下、室内にクリーム色と焦茶色を基調にした内装、木製タイル仕上げの床、不燃加工天然素材のカーテンや超自然色蛍光灯など中で過ごす生徒や職員が気持ち良く過ごせるよう様々な工夫が凝らされている。当然冷暖房は全館完備している(4)

4階

[4F Map]

  1. 談話室 生徒が自由に使用できる談話室である。教師との面談などにも使用される。
  2. 自習室 生徒が自習する場合に利用できる部屋で、校内でも特に明るく、見晴らしが良い。
  3. ギャラリー 生徒が自由に使用できる展示スペースである。美術部、写真部、天文部の展示などが行なわれるであろう。

3階

[3F Map]

  1. 教室 1年生の教室である。以下、全ての教室(特別教室も含む)には各室にVTR、投影式のTV、OHP装置、パソコン(5)が各1台が備え付けられている。
  2. 化学実験室
  3. 生物・化学実験準備室
  4. 生物学実験室
  5. 裁縫実習室
  6. 美術室
  7. 図書室(開架式) 図書の充実は本校の自慢の一つである。
  8. 理事会室
  9. 応接室
  10. 校長室 現在、初代校長である蒼井 麦子女史が使用している。週に二度位、相談に来る学生の為に開放されている。

2階

[2F Map]

  1. 教室 2年生の教室である。
  2. 地学実験室
  3. 地学・物理実験準備室
  4. 物理実験室
  5. 調理実習室
  6. 音楽室 完全防音、音響効果にも配慮した最新の設備を備えている。当然グランド・ピアノもある。
  7. 書庫 図書室の開架棚に収め切れない、或は閲覧に当たって適切な配慮が必要な本が収めてある。
  8. 視聴覚資料閲覧室 充実した視聴覚教材と機材を誇っている。
  9. 職員室 生徒の健康に配慮し、全面的に禁煙である。
  10. 会議室

1階

[1F Map]

  1. 教室 3年生の教室である。
  2. 生徒会室 ゆったり執務できるようにティー・サーバーが備えてある。
  3. 購買部売店 筆記用具、書籍、制服、体操服、から食品、下着、生理用品に至るまで何でも揃っている。
  4. 和室 礼法、茶華道に使われる部屋だが、説教好きの先生も愛用している。
  5. 保健室 小医院なみの機材が揃っており看護婦1名と養護教諭が常駐するほか、毎日午後には校医が往診にやってくる。
  6. 中央口 下駄箱があります。
  7. 第一LL教室 仮想現実感の技術を採り入れた設備により、臨場感溢れる授業が可能である。
  8. 第二LL教室 同上。
  9. 計算機実習室 最新の計算機を設置しており、海外のネット・ワークとも接続されている(6)
  10. 計算機室 数学や物理の授業で手軽にシミュレーションが見せられるように最新の超並列計算機が設置されている。
  11. 放送室 完全なスタジオになっており教材作成や全校向けのTV放送が可能である。
  12. 印刷室 計算機室と繋がっており、コピー機兼用の600dpiのカラー・プリンタが設置してある。
  13. 事務室
  14. 玄関 半地下にある。

地階

[B1 Map]

  1. 倉庫
  2. 小ホール準備室 調整室兼楽屋。
  3. 小ホール 演劇、演奏会に使用できる小ホールである。小さいながらも一通りの照明、音響、撮影、録音機材が揃っている。50〜60人収容可能。
  4. 変圧器室(7)
  5. ボイラー室
  6. 受水槽

建物の配置

[Map]

  1. 教室棟
  2. 特別教室棟
  3. 図書館/職員棟
  4. 体育館/講堂 バスケット、バレー、卓球、バトミントン、体操
  5. 武道場 薙刃、剣道、柔道
  6. 弓道場
  7. プール 50mプール
  8. テニス・コート 硬式用ハードコート
  9. 運動場 陸上競技トラック、ハンドボール、ソフトボール他
  10. 体育倉庫
  11. 運動部倉庫
  12. 中庭 噴水がある。校長先生の像が立っている。
  13. 菜園 園芸部が管理する菜園。収穫された野菜はバザーに出したり、家庭科の調理実習に使用される。
  14. 短大部建設予定地 今の所はただの林である。散策路が整備してある。
  15. 正門
  16. 西門
  17. 通用門
  18. 生徒駐輪場
  19. 来客/職員駐車場

Appendix

校則案

Footnotes

  1. 将来、需要があれば、商業、家政、理数、芸術などの科が設置される可能性はある。
  2. 外国語に於ける仏語や、独自の数学/理科カリキュラム、家政分野の充実など、幅広い選択科目が用意されている。
  3. ここにはベンチ、小テーブル、湯沸し器などが備えられている。
  4. エネルギーには一部太陽光発電が利用されている。
  5. 全校のネット・ワークに繋がっている。
  6. ドメイン名はsf.ohta.tokyo.jpを予定している。
  7. この変圧器室をはじめ、ボイラー室、受水槽には危ないので立ち入らないこと。

以上についてのお問い合せは、 chihiro@nerimadors.or.jp までどうぞ。